よくある問い合わせ(Q&A)

よくある質問にお答えしています。その他にご質問などございましたら、メールにてお問い合わせ下さい。




Q1.楽器を持っていないのですが、始められますか?


A.

楽器選定のアドバイスから行いますので、まずはご相談ください。楽器をお持ちの方は初回お試しレッスンから持参下さい。

Q2.入会金や施設費など、レッスン料以外に別途費用はかかりますか?


A.

当教室では、入会金や施設費は一切頂きません。使用する教材費はレッスンがスタートする時に買って頂きます。使用する教材にもよりますが、最初は1500円前後です。既にお持ちの教材がある方はお試しレッスンでお持ち下さい。

Q3.将来、吹きたい曲があるのですが、レッスンで教えてもらえますか?


A.

もちろん吹きたい曲があるのは上達の一番の秘訣です。その曲を吹きこなせるために必要な技術をレッスンで指導します。曲のジャンルは特に問いません。

Q4.急遽レッスンを休んだ場合はレッスンの振替してもらえますか?


A.

振替可能です。ただし、当日キャンセルのご連絡につきましては1回分とカウントさせていただき、基本的に補講はいたしません。前日までのご連絡に関しましては変更可能です。
※予約の取り直しは、通常コース「1ヶ月に1回まで」、専門コース「3回のうち1回まで」とさせていただきます。

Q5.仕事が忙しくて通えるか不安です。


A.

専門コース以外は月2回~となっていますが、都合によりご相談頂ければ月2回コースのご料金で2ヶ月で2回を消化して頂く事もできます。完全なプライベートレッスンですので、形式にこだわられる必要はありません。何でも遠慮なく相談下さい。

Q6.始めるならやっぱり楽器が欲しいのですが、何を買えばいいのか分かりません。アドバイスはもらえますか?


A.

楽器は同じ型番でもその個体一つ一つによって鳴り方が違います。一緒に楽器店へ足を運び、試奏、吹き比べてそれぞれの鳴り方の違いをお伝えします。今まで50本以上の楽器を選定してきた経験がありますので、楽器を買われる際はまずご相談下さい。

Q7.レッスン料金の値上げはありますか?


A.

初めてコースからスタートされる方は1年ほどで経験者コースへ移行となります。経験者コースからスタートの方はレッスン料はずっと変わりません。また「月2回→月3回」「月3回→月2回」「初めてコースから→専門コース」など、ご自身のご希望により変わる場合を除きます。

Q8.他の音楽教室で数年習っていたのですが、なかなか上達しません。しかもまだ上手く音が出ません。


A.

生徒さんと先生の相性はあると思います。が、形式やカリキュラムにこだわり過ぎてしまうと、可能性を引き出せないレッスンになってしまいます。当教室では、いかに可能性を引き出すか、ここに重点を置いて見極めながらレッスンしますので確実に上達します。音が出ない、という事ですが、実際、他所で数年習われていて音が殆ど鳴らなくて移ってこられた方々は僕の指導で初回から音が変わった方ばかりです。些細な事が原因なだけなので、癖が取れた半年後にはその全員が劇的に変わられていますよ。

Q9.全く音符が読めないですが、曲が吹けるようになりますか?大人から始めても遅くはないですか?


A.

とても優秀な教則本があり、それを使いながら丁寧に解説しますので、全く問題ありません。一冊終わる頃にはサックスの指づかいを全てマスターされていますよ。また、現在、80代半ばの生徒さんもいらっしゃいます。5年ほど続けておられますが、今ではご自身で譜面を吹きこなしてこられるほど、立派なミュージシャンです。

Q10.家では近所迷惑になるため音出しできないのですが、どこかオススメの練習場所があれば教えて下さい。


A.

カラオケボックス、公民館など市や区の公共施設が安くてオススメです。一軒家の方は夜8時までなど決めてご近所から苦情が来ないよう予め伝えておくといいと思います。また、晴れている時は公園や川原で音出しすると気持ちがいいですよ。

Copyright (C) hausmusik. All Rights Reserved. inserted by FC2 system